2017年2月5日日曜日

沢村栄治 生誕100周年


 2017年2月1日、沢村栄治 生誕100周年を迎えました。三重県伊勢市の明倫商店街では沢村の言葉を刻んだ石碑「全力石」の除幕式が行われています。

 当ブログが職業野球公式スコアカードを入手した際、沢村のピッチング内容を検証してみようと思い立って解読作業を始めたことが、当ブログを開設するきっかけとなりました。


 偶然、沢村の生誕100周年時に昭和18年の解読を進めており、沢村の最後の姿をお伝えできるのも何かの縁でしょうか。


 昭和12年秋の成績が、「9勝5敗」ではなく誤って「9勝6敗」と伝わってしまっている現状を、是正したいと考えています。




*昭和9年に読売新聞が制作した「日米野球アルバム」に残された沢村の直筆サイン。右は中島治康で左は青柴憲一です。沢村のサインは、京都商業時代に憧れの存在であった地元立命館大学の快速球投手・青柴憲一の隣に書かれていることが多いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿